2009年5月31日日曜日

そろそろ準備をしないと

 いつの間にか月末であります。月が変わればすぐに怪しい面々隊の招集の週末が待ちかまえています。ぼちぼちなんていってられませんね。この日曜日に本気で準備をしなければいけない」ようであります。

 アウトドアでも音楽が聞きたいと、以前はPC用に買った小さなスピーカーを持っていって無理矢理iPodにつなげて聞いていたのですが、アンプが内蔵されていないので、iPodの音を最大にあげても蚊の泣くような音でありました。散歩するときはヘッドホンで快適なんですが、読書したりPCをやっている時のヘッドホンはかなり煩わしいのです。
 そこで乾電池で聞けるものはないかとネットで探していたらありましたね。しかもJBLです。家ではJBLのスピーカーなんて高価過ぎて買えませんがこれならなんとか買えそうです。単4の乾電池3個使用ということでついでにエネループ単4の乾電池4個セットも注文しました。

 単4の乾電池なんてそう使わないだろうと思っていたら、結構使いますね。まずはポメラに2個ですね。それからSONY ステレオICレコーダー 1GMB ICD-SX77に2個それに今回が3個ですね。単4は容量も少ないからでしょうが充電してもすぐに充電が完了してしまいます。
 現在単4の乾電池は8本しかないので、一応4本を買い足して置くことにしました。キャンプに出かけた時は車の電源に充電器をいつも繋げておきますから絶対に充電切れなんてことはないのです。

 ポメラですが最近テレビでもCFを流すようになりましたね。見て驚いてしまいました。うろおぼえですが、「動画はみられません。通信もできません・・・・・」って出来ないことをズラズラ並べていました。だって単なる文字打ちしかできないエディター単機能ですからね。だが私のようにワープロも表計算もやらず、毎日大量の文字打ちをやっているものにとっては、ものすごく重宝な道具であります。

最近は一日中スイッチを入れっぱなしでです。使ってなければ3分で待機になります。使うときはどれかのキーを触れば瞬間に立ち上がってきます。このパソコンにはない手軽さが気に入っています。電池はエネループですから気軽に充電です。主に使っているのはメモと予定と日記であります。

 最近発見したのですが、私は長年の習性で、キーボードで打鍵してモノを考えているようであります。だからポメラは思考するための道具のようであります。打ち込んだ文をPCに取り込んで編集する場合もありますが、ほとんどはただズラズラと文字を流し込んでいるといったことが多くなりました。でもこの行為が何かを考えるというものに結構役にたっているような気がします。
 ただ以前にもどこかに書いたような気がしますが、長い文章を編集するということには向かない気がします。慣れというのもあるのでしょが、ディスプレーに表示される文字数も関係してくると思うのですが、パソコンの大画面で常に全体を俯瞰して作業をしたほうが楽なような気がします。スクロールも早いですからね。たぶん慣れの問題だと思います。文節を書きためていき、それをパソコンに取り込んで編集というのが楽な気がします。

 なに!?、その割にはこのブログに書かれていることはたいしたことが無いって?それをいいなさんな。この程度が私の限界なんですよ。チャンチャン

0 件のコメント: