2009年5月12日火曜日

今回わかったこと

From わしらは怪しい面々隊
 今回通信用にAirH"を用意した。少しは仕事もしようという思いがあったのだが、その目論見は見事に打ち砕かれた。これまで気づかなかったが、私の仕事の大部分がネットと繋がっていないとできないことを思い知らされたのです。キャンプ場でAirH"はただの板ですからね。

 自宅で仕事をしているときはそんなことにまったく気づかなかった。蛇口をひねれば豊富な水がじゃあじゃあ出てくるのと同じようにパソコンのスイッチを入れれば当たり前のようにネットにつながる。そのありがたさを今更ながら思い知らされたのであります。
 ほとんどの素材やソースがネット上になんの疑念もなく置いていたのです。時々はバックアップを取ってはいたのですが、それもついつい怠りがちでありまして、特に普段ノートパソコンはほとんど使っていないものですから足りないものや古いモノがたくさんあって、一応繋がる場所に行ってダウンロードはしたのですが、もう終いには面倒臭くなってしまいました。

 以前クライアント・サーバーの仕事をしていたときは基本的にローカルネットワークに繋げなくてはいけなかったのですが、これほどネットワークに依存していなかった気がします。ロカールなPCにDB始めとした環境を構築して持ち歩いてネットに接続してなくてもそこそこの仕事ができたような気がします。

 これっていいのか悪いのか今のところまったく判断がつきませんね。

0 件のコメント: