2009年4月27日月曜日

やはり忘れ物をしていた。

 なんで出てくる前に気づかなかったのであろうか。って気づいていたら忘れ物にはならないのだ。
 下妻の道の駅の写真をアップしようして、気がついた。パソコンとカメラをつなぐUSBコードが無いのであります。
 家をでるまえに自宅のPCに繋いであるUSBコードは確認していて、これは絶対に持っていかないと写真の画像処理に支障をきたすなと思っていたのです。
 こういうもんですね私の人生は。どこかちょっとだけ間が悪いのです。

 しばらく走っていたらなんと比較的大きなコジマ電気があるじゃないですか。さっそく入って店員さんにカメラを見せてUSBコードを探してもらうが見つけられませんでした。

こらSonyよもっと汎用的なコードを使えよな。バカ

 いったんは諦めましたが、運転している時に閃いたのです。さすがです、只者ではありません。誰がって?、この私がですよ。
 その閃きというのはAir"Hをパソコンに差しているカードアダプターの形状です。たぶんこんなものは独自仕様なんかにしたら経費がかかってしょうがないだろうから汎用的な物を使っているかもしれないと直感が閃いたのです。
 これは試してみる価値がありと思いつつ走り続けると、昨日とおんなじ70kmほど走ったら昼前に西那須野に到着した。
 4号線を左に折れていくと一気に桧枝岐村へ向かう道路となる。本日は昨日よりもかなり早いがにしなすの道の駅に住みつくことにする。それで早速試してみるとドンピシャリでありました。おかげでリアルに写真をアップすることができます。
 写真の整理整頓って結構大変なのです。撮った写真をその都度処理して整理整頓してしまえば一番楽なのですが、溜め込んだ写真を整理整頓するとなると容易なことではありません。これまでただたんにハードディスクのゴミと化している写真がいくつあるかと思うとぞーっとしします。

 このあたりの地名が以前からわからなかった。塩原町なんだろうか那須町なんだろうかがわからずこれまで過ごしてくたのだ。別にこのようなことを詳しく知らなかったといっても私の人生に重大な衝撃を与えるなんていうものでないからいいのだけれども。
 でも気になるからネットで検索してみると道の駅の住所が「栃木県那須塩原市三島5丁目1番地」とありました。これ以前からなのだろうか最近の市町村合併に寄ってこうなったんだろうか、やはりこれも検索してみるしかないだろう。
 いつ合併したのかまでは調べ切れなかったけど、どうも黒磯市(くろいそし)、西那須野町(にしなすのまち)塩原町(しおばらまち) の2市1町が合併したようだ。なるほどね。
旅先でネットが繋がるというのは、こういう調べものの時も便利ですね。ネットが繋がるといえば旅に出たのを知って結構メールをくださる方が多いのです。まだ珍しいからメールをくれるのだけれども、返信メールを書いたりなんだりで結構忙しいのであります。
下妻の道の駅で大阪ナンバーの車中拍者を見かけたので声をかけた。この車は私より前から駐車して寝ている様子で人事ながら随分長く寝ているなと思っていたのです。結構年配のご夫婦だったので一年中旅しているのか聞いたらなんの事はない、このゴールデンウイークだけだそうです。一応仙台を目指すといっていました。
 ずうずうしく車の中を見せてもらったら後ろの荷室に自作の簡単ベットがあり、その下に荷物を置くだけの簡単なものでしたが、これで充分だと感じました。
 アウトドアをやりたい、全国を旅したいと考えそのためにはキャンピングカーが必要と長年コツコツ働いてためるか、借金をして高価なものを手に入れるかしても、すでにそこで力尽きてしまい、お金がないから旅にでられないなんてのはどこかが変ですよね。
 拘らなければすぐにでも旅に出て楽しむことなんてなんでもないことなんですよね。

おお!なんだかんだでもうすぐ5時になりますね。この周辺はスーパーからコンビニからホームセンターにファーストフード店が多いので便利です。そろそろ買い物に行かなくちゃ。
コメントを投稿