2010年5月27日木曜日

太平山リゾート公園の高橋さんがわざわざ訪ねてきてくれました。

 太平山観光開発株式会社の高橋さんが訪ねてまいりました。太平山観光開発さんは太平山リーゾト公園を運営しており、そのなかに私の命綱でもあります。ザ・ブーンという巨大ドームプールと温泉施設を運営しているのであります。その会社の高橋さんが、わざわざこの吹けば飛ぶような畑の中の掘っ立て小屋を訪ねてきてくださったのであります。驚きました。恐縮であります。
From 農園物語
 最初は勝手に「太平山自然農園」なんていう名前を使っていたので、抗議をしにきたのかと思いました。実はこの名前は「太平山リーゾト公園」からパクったのであります。それで「太平山リーゾート自然農園」としたのですが、「どこがリゾートなんだ!」とか「あまりに名前が長くないか」「だいたいにして、鍬一本で耕しているだけなのに大げさじゃないか」とか諸々の周囲の反対が起きたので「太平山自然農園」に強引に落ち着けたという経緯があるのであります。

 高橋さんは農園の名称の抗議にきたのではなく、自分の職場の近くにヘンなジイサンが住み着いているのを知って恐いモノ見たさにオソルオソルやってきたようであります。高橋さんからは私の知らない秋田県の情報をたくさんいただきました。
 そのなかに、グリーン・ツーリズムの情報がありました。皆さん良かったら私と一緒に参加しませんか。弁当だけ持参すれば参加料は無料なんですよ。全国からきていただけるとウレシイのでありますが。グリーン・ツーリズムって何かといいますと。農村に出かけていって農業体験をしたり、散歩をしたり、農家の方と交流したりするものらしいです。今回は秋田県秋田市鵜養地区にでかけていって枝豆の苗植え体験をする見たいです。あれ?オレって農家じゃなかったっけ?ま、いいや。枝豆は苗で買ってきて4本植えただけだから体験してみたーーい。
 でねでねこの鵜養地区ってオレ読めなかったんだよ。「うやしない」って読むんだよ。諸君少しは賢くなったでしょ。以下が正式な案内です。
農林水産省の農村景観の冊子で河辺鵜養地区が掲載されたそうです。それでその景観はPDFで見られます。http://www.maff.go.jp/j/nousin/noukei/binosato/b_ouendan/pdf/akita1.pdf素晴らしいです。

グリーン・ツーリズム モデルプランのご案内

                  太平山観光開発株式会社
                  事業開設準備室 高橋典嗣

 初夏の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 弊社事業におきましては日頃から多大なご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、弊社では、農村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ余暇活動の推進といたしまして、秋田市内における「グリーン・ツーリズム」のモデルプランを昨年度より実施しております。
 このたび、以下の内容でモデルプランを実施いたしますので、ぜひご参加いただけましたらと存じます。
 今後とも弊社事業へのご理解ご協力をお願い申し上げます。

---------------------------------記---------------------------------

日時  平成22年6月6日(日)
    午前8時30分(ザ・ブーン発)
    午後3時30分(ザ・ブーン着)

場所  秋田市河辺岩見・鵜養地区(バス往復送迎)
    ※鵜養地区については同封のパンフレットをごらんください。

内容  午前:鵜養地区の農家さんの畑で枝豆の苗植え体験
    午後:鵜養地区の散策(徒歩)
     ※休憩・昼食は町内会館を利用予定

その他 ・参加費無料(主催者でレクリエーション保険に加入)
    ・昼食は各自ご用意ください。なお、飲み物の用意はあります。
    ・参加得点 ザ・ブーン無料入館券

「お問い合わせ・お申し込み」
クアドーム ザ・ブーン 電話827-2301(担当:高橋・小林・加藤)
※後日、当方よりお電話にてご意向の確認をさせていただきます。
http://www.theboon.net./gt

・・・・・となっておりますので皆様ふるってご参加ください。私にメールしてくれてもいいですけれども。
po@crowner.co.jp

参加申し込みの送信フォームを発見しました。http://www.theboon.net/gt/okigaru/20100606.html

0 件のコメント: