2010年5月26日水曜日

泣く子と天気には勝てねえ

 今年の天候は本当におかしいと嘆いております。まじめに農業をやろうとすると、見透かしたように様々な妨害が入る。その一番大きなものが天候であります。3日と晴天が続いたことがありません。でもいくら嘆いてみたって泣く子と天気には勝てねえから。ただ笑い飛ばすしかないのですけれども。

 毎日温泉に通っています。近くにかなり安く利用できる温泉があることは、生活に潤いを与えてくれます。ことに雨の降り続く日には安心も与えてくれます。雨が降ったら何も考えずに温泉にいってしまいます。この温泉が無かったら、この生活は続けられなかったような気もします。そんな農園生活に欠かせない温泉ですが、ちょっと気になることがあります。それは利用者が極端に少ないということです。これは絶対に赤字なのはわかります。いくら第3セクターといってもどこまでその赤字に耐えられるのか人ごとながら心配になってしまうのであります。この温泉が潰れたら、私もこの秋田の地を去らざるえ得ないでしょうからね。

0 件のコメント: