2010年5月6日木曜日

ササキセンセイは現代の仙人のようであります。

 てっきり本日は雨かと思っていたのですが、ネットの天気予報をあらためて確認してみると一日中晴れでありました。昨日はここ数日天気が悪い予報だったし、昨夜も小雨が降っていたので、今日は休養日かなと勝手に思いこんでいました。こうなってくると気持ちの切り替えがなかなかできないのであります。朝方曇っていた空も昼頃にはすっかり晴れ上がって見事な五月晴れとなってしまった。気温も28℃を記録した。これまでの異常天候で震え上がっていたのがウソのようであります。
 農作業をするには絶好な環境であるのだが、今の私には天候にあわせて働くということができない。むしろ自分の体にあわせて働かざるを得ないのであります。筋肉痛はさほどでもないのですが、全身に疲労を感じて、炊事をするのにもシンドイ状態であります。

 11時頃にササキ先生が自転車の乗って拙宅を訪ねてきた。これから最低でも2日ほど留守にするから、私の飲料水を汲むための自宅の水道を教えるというのであります。昨日飲み水はどうしているのかと訪ねられたので秋田市内まで車で貰いにいっているというと、そんな遠くまでいく必要はないから、ここの水道をじゃんじゃん使ったらいいといわれました。ありがたいことであります。人間生きていくために最初に確保しなければいけないのは水であります。
 これからどこへ行くのですかと尋ねると、「象潟方面へ旅してくる。」というのです。普通の自転車の後ろに小さなクーラボックスがあります。その中は絵の道具やパックのお米など本当に最小の道具だけが入っていました。「あれ?寝袋はないの?」「この暑さならそんなもんいらんよ。道の駅の待合い室でごろんと横になるだけだよ」マイッタネこの先生に到底適わないと思った。「米のパックが入っているけど、暖める道具はないの?」「なぁにスーパーにいけば必ず電子レンジがあるからね。そこでチンするだけだよ」ひゃあーーーー。マイッタマイッタ。
 先生の自宅の前で別れたのだが、その姿は近所のスーパーに自転車で買い物にでかけるような具合でありました。私には現代の仙人のように思われる。仙人といえばセンセイは漢文に詳しくて時々講義してくれます。その内容はウソだかホントだかわかりませんが、結構面白のであります。また普段は囲碁を教えて生計を営んでいるのだそうです。世の中は広いです。まさかこのような人物と巡り会えるとは思ってもいませんでした。
 最低でも2日ほど留守にするといっていたけど、気が向けば日にちなどまったく気にせず、ただ趣くままに旅を続けるのだそうです。羨ましいけど、はやいとこ帰ってこないかな。あのハーモニカを聞きながら酒呑みたいよ。

 お昼に温泉にいく、12時からの時間帯が一番空いているのを発見したからだ。混んでいるといっても、いつもたいしたことは無いのですが。予想は的中して最初3人ほどいたのだけれども、最後には私ひとりになった。今日は子供の日ということで菖蒲が湯船に浮いていた。何年ぶりだろうか菖蒲湯に入るなんて。そういえば子供だったころに子供の日にはかならず菖蒲の湯に入ったことを思い出します。子供の日といったら鯉のぼりだろうと思うが、この集落のなかに見つけることができない。おそらく該当するような子供がいないのに違いない。

 4日ブログに紹介したパソコン創世記 インデックスを読み始めたら面白くてやめられなくなってしまった。懐かしいというのがかなりの部分をしめているが、普通の読み物としても優れているような気がする。148話あるうちの現在ようやく123話まで読了した。農作業で疲れたら読むのに適していると思う。しかし、この手の話を懐かしんでウルウルしているなんてのは余程の昔オタクだね。話はNEC8801のところまでいっているけど、オレが参入するのは9801F2からですからね。8インチのフロッピーディスクではなく5インチのフロッピーディスクが2枚差せるやつでしたね。当時自分を突き動かしていたのはなんだったんろうかと遠い昔を思い出してみるが、よくわからない。わからないけど胸が熱くなってしまうのは事実だ。

0 件のコメント: