2010年5月9日日曜日

ド田舎秋田の山の中から松戸のinakさんとテレビ電話をやりました

 昨日は久しぶりいい天気でありました。一昨日は雨だったので農作業はお休みしていたので体調も万全っていうことで、朝から張り切り過ぎてしまいました。今日も昨日ほどではないのですが、晴れています。しかし、やはりまだ体力がホンモノではないのでしょうね。ちょっと疲れているのを感じます。
From 農園物語2010
そこで、本日は力仕事は避けて草むしりをすることにしました。これなら力を使わずに済みますからね。ホームセンターで買ってきた980円だったかな腰掛けて作業する4つ車を使いました。これは快適です。中腰で草むしりなんかやった日にはモロに腰をやられてしまいますからね。移動するのに手間がかかりますけど、別に急ぐことでもないので、のんびりとやっています。温泉がオープンするのを待って、昨日の疲労を取ってこようと思います。

 AirH"が遅く感じられ、とうとうWillcomのCore3GというFOMA回線を使用している通信端末を使ってしまいました。上限が確か4800円なのすが、4800円なんて、たぶん一日で使い切ってしまうでしょうから、こうなれば常時接続で使うほかはないですね。ADSLに比較すればちょっと遅いですが、配信されてくる映画もちょっとだけ我慢すればなんとか見られますね。メールやネットサーフィンするには何のストレスも感じません。
 そこで、Skypeで通話ができるのかを試してみました。AirH"で試した時にはまったく駄目でありましたが、Core3Gは何も問題なく会話ができました。最初松戸にいる友人のinakさんとiPhoneのSkypeとやったのですが信じられないぐらいに快適な通話ができました。そこで調子にのってテレビ電話にしたらどうだろうってことで、inakさんのPCを呼び出しWebカメラから画像を送信してやってみました。これが思いの外良く映るんです。カメラを窓の外にむけて農園の様子なども送信しました。USBケーブルが短いので全体を中継することはできませんでしたが、inakさんが音声で「もっと、右」「あ!それじゃ空しか映らない」などと指示してきます。ひとしきり遊んだ後で、inakさんはWebカメラを買いに走りました。互いに顔を見ながらのテレビ電話は面白いですね。
 秋田の山の中でこんなことができるなんて想像することができませんでした。今度は家族とやってみたいです。通信料ほぼ無料でテレビ電話しほうだいですからね。
 因みに私のSkypeのユーザー名がcrowner_poですのでよほど暇なかたは電話してみてください。運良くパソコンの前に座っていましたらでると思いますので。

0 件のコメント: