2010年5月30日日曜日

久しぶりの満月 思わず吠えてしまった。

 今日こそは晴れの予報だったので、昨夜は晩酌もひかえ、本日の農作業に備える。早めに寝たので午前3時に起床。恒例の儀式をしに外にでると、久しぶりの満月がぽっかりと浮かんでいた。以前に上弦の月に金星が載っかっているのをみて以来かもしれない。気温は7度ぐらい、ぶるっと身震いをしてから、部屋に戻る。後1時間半ほどで夜は明ける。夜が明けたら農作業を開始することにする。なぜだか、タイミングよくitunesから、「Grand March From ??Aida''」というアイーダの勇壮な行進曲が流れる。いつこんな曲をぶちこんだんだろうか、疑問に思いながらも苦笑する。

 一昨日灯油を買っておいて良かった。ファンヒータでない普通の石油ストーブに火をいれる。これだと暖房を兼ねて煮炊きができるので燃料の節約になる。ほどなくお湯がしゅんしゅんと音をたてて沸いてきた。とびきり熱いコーヒーを入れる。周囲はまだ静寂を保っており、カエルの声も聞こえてこない、鳥のさえずりもまだだ。夜の眠りの延長が続いている。

 本日の自分の嘆きがこの時点で予想される。「いやー、晴れたのはいいが、またひどい筋肉痛だ!!」それでもこれは文字通りにウレシイしかもヨロコバシイ叫びだと思う。

 予想通りに、4時半には明るくなってきた。ただ気になるのはガスってるということだ。ここは山の天気なので仕方のないことだろう。さっそく身支度を調えて畑に向かう。ウグイスが鳴き始めた。つづいて様々鳥たちが囀りはじめる。久しぶりの光景であります。空が晴れると心も晴れる。

 汗を流して一所懸命に働くのがお百姓さんの本来の姿であります。一生懸命ではありません。なにせ自分の農地からは離れられないから、その場所で一所懸命に働かざるを得ないのですよね。あっちにフラフラこっちをブラブラと流離ってあるく本来のウスラバカのぽーとは対局にあるものですが、なんの因果か最近は此の地に縛り付けられております。これを皮肉ととるべきなのかは今のところ判断がつかずといったところであります。

 久しぶりの晴天なのでハリキリ過ぎてしまって、9時半にダウンそして現在午後3時にダウンです。本日はこれぐらいにしておこうかな。天気予報をみると当分雨は降らないようですから。あんましやりすぎてしまって、明日ダウンするんでは元も子も無いですからね。今日は久しぶりにいい汗をかいたな、少し早いけどザ・ブーンに入って汗を流して一杯やって、明日のために早めに寝るかな。

 蛇足ですが、HTML5とCSS3そしてJSの組み合わせってかなり面白いですね。百姓仕事の間にネットを見まくっていました。これらは絶対にマスタしたいなと思っています。これまでのHTMLとまったく違った別物が登場するような気がします。もうFlashいらないかも。それに言語仕様もかなり簡素化してありますね。

0 件のコメント: