2010年5月22日土曜日

ひさしぶりの快晴

 今朝はひさしぶりに快晴です。土曜日も日曜日を関係なく農作業です。もっとも今週は雨でろくに作業ができなかった日が3日もありますから、当然といえば当然ですよね。空が白んでくる5時前から畑にでて草取りです。1日に畝3枚は絶対にやるようにしています。これがまた結構腰にきまして、シンドイです。でもこれをやらないと、雑草の繁殖力はすさまじく、成長してしまってからでは、かなり手強くなってしまうのでコツコツとやるしかないです。
 昨日は鷹の爪の爪のタネを2個づつポットに植えました。一袋しか買わなかったのですが、勿体ないので全部植えたら100個ほどのポットができました。ある程度成長したら畑に移植します。100個の鷹の爪が全部実をつけたら凄まじいことになるだろうなと思います。今日は大葉・ニラ・大豆・エンドウマメ・トウモロコシを植える予定であります。
 先日植えた50本ほどのサツマイモの成育があんまし思わしくないようなので、昨日さらに50本ほどを購入しました。これも合計100本のサツマイモです。これも全部実がなったら凄まじいことになる気がします。
 今気づいたのですが、どうも100という数字が頻繁に登場してきますね。えーーー、別に百姓にひっかけて100本とか100個っていってるわけではありませんからね。偶然ですからね。ま、どうでもいいか

0 件のコメント: