2010年5月20日木曜日

まだ3日農作業したら、確実に1日はダウンしてますが

 連日の農作業をとおしてだいぶ体力がついたように思われるが、3日連続してやったら、1日は確実にダウンしますけれども、よく3日も連続して動けるようになったと感心しています。最初は長靴を履いて畑を歩き回っただけでダウンしていたのですから。もっと体力があればいろんな作物に挑戦してみるのですが、まだ、ついつい尻込みしてしまいます。農作業をやるようになってからつくづく体力というものが重要だということが理解できてきました。

 先日秋田市民市場近くの種苗店に行きました。そのタネ屋の脇の路上で婆さんが数種類の苗を売ってました。小判鮫商法というやつですね。そこで、タネイモを購入したのですが、話し言葉が80パーセントぐらいわからなかった。私は隣県の山形出身なので東北弁はほとんど理解できると自信を持っていたのですが、その自信は脆くも崩れてしまいました。婆さんは正直なのです、共通語に迎合してないゆえに余所者にはその言葉がまったく理解できないのです。他の秋田県人の言葉は、もうすでに共通語に近いモノか、もしくはまったく方言が入っていないので、私は大きな錯覚を抱いてしまったのでありました。

 今日は終日「弱雨」の天気予報ですが、現在は曇りとなっており、草取りぐらいはできるので、草取りを30分ぐらいやっては、休憩してパソコンに20分ほど向かうというパターンを繰り返しています。と、いうことで、その都度ブログ更新をしていこうかなと。よって、この項は続きます。
 と書いたまでは良かったが、その後雨は本格的になってきまして、農作業どころの話ではなくなりました。完全休業日ですね。生憎本日は温泉も月2回ある休業日であります。こうなると狭いスーパーハウスのなかに閉じこもっている他はなさそうであります。

0 件のコメント: