2010年5月6日木曜日

むかしのなまえーででていまーーす。

 毎日午前10時ごろになると、必ず聞こえてくるのが「むかしのなまえーででていまーーす。」というかなり昔小林旭が歌ってヒットさせたものです。音は毎日のように聞いていますが、その姿は見たことはありません。たぶん移動販売車なのでしょうけれども。

 今日はこれまでにないほど働いた。空がしらじんできた5時前から、鍬を持って畑にでて一心に耕した。動けなくなったら、さっさと中断してパソコンをやり、体力が回復してきたら、再び鍬をにぎりというルーチンワークを繰り返した。一日働いては次の日は休みというパターンが定着してきた。それでも確実に体力がついてきているのを感じる。明日は小雨という予報であるから迷わず農作業は休んで一日パソコンに向かうことにする。そのうちに一日中野良仕事をしても大丈夫な体ができあがるだろうという予感がする。

 クロスケーブルとマウスをケーズ電気で購入してきた。ネットで大型家電店を検索したら、農園から10分ほど走ったところにあった。あのさ、ここは熊がでたり、猿がでたり、鹿がでたりするまるっきりのド田舎もいいとこの場所なんですよ。ほんと不思議な感覚になりますよ。なんだか市川の自宅より便利なような気がした。マイッタ。途中ガストを2軒にTUTAYAにGEO・回転寿司2軒に吉野屋にと発見して、なんだ?これ秋田市の中心地なんじゃないかと思った。これで大型の本屋さんがあればオレなんもいうことないけどな。あ!そうだ大型のシネコンってないのかな。5つぐらい上映館が入っているやつよ。あればウルウルなんだけどな。

 マジにこんどAmazonで書籍を注文してみようかと考えている。ネットワークの本当の凄さを実感するのはまずはこれをやってからなのではないかと思っている。過疎だとか限界集落だとかというのはある程度このネットワークで解消されるのではないかと思っている。それはかなりあまりに甘い考え方かも知れないけど、実践してみる価値はあるのではないかと思っているんのだがどうでしょうか。だいたい、こうして頻繁にブログを更新して、Twitterでささやき、メールで連絡をとりあい、携帯で会話するというこの環境をいかに捉えるかですね。

 しかも、しかもですよ機械力ゼロで、鍬一本もってひいひいいいながら大地を耕し、しばしばTwitterで「しんどーーーい」と叫ぶ生き方はまったく新しいものなのではないかと自負している。そうかオレがやりたかったことはこういうことなのかもしれない。なんとなくわかってきたような気がする。

 しかし、肉体労働のあとのビールはうまいね。こういうビールを呑みたかったんだ。シアワセだ。

0 件のコメント: