2010年5月11日火曜日

耕耘機買うんならパソコンを買うな

 最近どうしたものか、3時頃に起きてしまう。早く起きる分には別になにも困らないのであります。暗いうちはパソコンにへばりつき、空が白み出したら鍬をもって畑にいき、耕せるだけ耕して戻ってくる。陽がカンカンになるまえにはできるだけきつい力仕事をおわしておくように心がけているのだけれども、まだそううまくはいかない。なにせ、まったく体力がないので、思っていることとやっていることがチグハグなのであります。

 今日は「サツマイモを植えます」とTwitterで呟いたら、植える場所を考えないと他の作物が蔓と葉っぱでやられますよとアドバイスを受けました。これは助かりました。すでにたくさんの作物を植えている場所に植えようとしていたのです。かぼちゃも同じだそうです。Twitterはなかなかいいですね。たくさんのアドバイスを貰えます。

 朝仕事を終えて、なんだかくたびれてしまって、横になっていたら相棒のやっちゃんが久しぶりに顔を出したので畑をトラクターで耕してもらった。あんなことを鍬1本でおれがやったら2ヶ月たったってたぶん終わらないと思う。やはり機械の力はすごいですね。

 明日は雨の予報なのでヒジョーにザンネンながら野良仕事は完全休業です。雨か雨じゃね、どうにもならないからね。晴耕雨PCだから、JQueryの勉強でもするか。と書いていたら、ぽつりぽつりと降ってきました。ウレシイ、いや今日はサツマイモにトウンモロコシにスイカを植えたから水をやることがないのでウレシイのであります。別にサボレるからウレシイんじゃないですよ。

0 件のコメント: