通常の私の土曜日のテレビタイムはここで終わりなのですが、何気にチャンネルを回すとテレビ朝日で、これも再放送の「相棒」をやっていたので見てしまった。この相棒は脚本によって出来不出来の差が大きいけれど結構面白い。
次に別のチャンネルを惰性で回したら、「ヒーローズ」をやっていたので見ていたら、これも再放送で連続5話一挙放送なんていうものであった。当然全部見てしまった。いつもの癖でリモコンをカチャカチャやったら、別のチャンネルで確か「帝都物語」なんていうかなり面白い映画をやっていた。ヒーローズはところどころ再放送で見ているところがあったので、その時は「帝都物語」を主にして見た。
いったい昨日は何時間テレビを見ていたのだろうか。おかげでぐったり疲れてしまった。たんにテレビを見るっていうのも疲れるものであります。疲れたけれど久しぶりに面白かった。
この文を書いていて思った、「チャンネルを回す」「リモコンをカチャカチャ」なんていう表現はかなり昔の人間だというのがバレバレだということです。今時ダイヤル式のカチャカチャ音のするチャンネルなんて見たことも触ったことも無い人がほとんどだと思います。いったいいつ頃からタッチ式やリモコン式が出てきたんでしょうね。
人んちにいって、つまらない番組を見せられている時に無意識で右手でテレビのチャンネルを探している自分に気がついてひとり苦笑したことがなんどあることか。
コマーシャルが始まると、リモコンで他の番組に切り替えるなんてのはもう癖になっていますね。でも時々思うのです、コマーシャルもじっくり見れば結構面白いものがあるのだから、スポンサーがせっかく流しているのを見ないのもいけないんじゃないかと・・・。
そう、いっとき決意するのですがテレビを見る段になると、すでに右手にはしっかりリモコンチャンネルが握られており、コマーシャルが始まる寸前に他のチャンネルに素早く切り替えてしまうのです。これはほとんど神業に近いものがあるのではないかと思います。
大間-函館フェリーが廃止?
東日本フェリー:青函フェリー撤退 大間町長「存続へ努力する」/青森なんていう記事を見つけた。このフェリー陸路を結構走らなければいけないけど、料金は安いし乗船時間も短くて結構便利なんだよな。昨年北海道からの帰りにはじめて乗って、次回の北海道旅行にはここを利用しようと決めていたのです。今後も注意しないと遠路遙々行ったのに大間漁港にフェリーの影も形も無かったなんていうトホホな事態は避けなければならない。
ビリオネア養成講座
鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの成功哲学をナポレオン・ヒルがまとめた本の片割れであります。その前に「思考は現実化」するというを読みふけっていたのですが、先日キャンプで読む本を物色に行ったときに目に入ったので迷わず購入してしまった。CD2枚つきであるので、さっそくiPodにぶち込んだのですが、まだ聞いていません。両方聞くと1時間を超してしまうので、ちょっと腰が引けています。そのうちにじっくりに聞くでしょう。
ナポレオン・ヒルの巨富を築く13の条件
副題に「3時間でわかる!」とあるが、それは嘘だ。正確に言えば「3時間でわかったつもりになる!」であります。これもキャンプ用だからまだ読んでいない。
上記本を読むにしろ、この本を読むにしろまずは下の本を読んでからにしたほうがいいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿