2008年9月16日火曜日

檜枝岐村七入オートキャンプ場からの帰還

檜枝岐村七入りオートキャンプ場
 夢のような1週間があっというまに過ぎ去り、とうとう帰ってきてしまいました。今回のキャンプはいつにもまして、不思議さいっぱいの野宿生活でありました。はじめて出会ったのに、それは10年来のようなつき合いをしてきたような懐かしい雰囲気の漂う人々との数多くの出会いがありました。こんなキャンプは初めてのことであります。
 
 七入オートキャンプ場および木賊温泉でお会いした心温まる方々にこの場所を借りて心からお礼を申し上げます。


心優しき管理人の星侑子さん


 今回はいつもの単独キャンプでなく次男と二人ということで、きちっと食事を作ろうということになり、檜枝岐村の一番奥にある七入りオートキャンプ場を使用しました。以前に管理をしていたおばあちゃんが高齢ということでリタイアしていまして、息子さんの奥さんの侑子さんが管理人さんに昇格しておりました。
 侑子さんには本当に親切にしていただきまして、忘れない思い出のキャンプになったことに感謝しなければならないと思います。
 いただいだキャベツとトウモロコシのおいしかったこと、まだあのおいしさが気持ちの底に心地よくどーんと居座っております。
 侑子さんは檜枝岐村で生まれ育ちまして、同じ檜枝岐の譲君のもとに嫁いだのであります。ですから生粋の檜枝岐っ子ってなりますから、かなりエライのです。是非皆さんお近くにいったさいには、ぽーこと松村から聞いたといって訪ねてみてください。別に泊らなくてもいいですから。

岩魚釣りとキノコ採り名人の怪しい面々


檜枝岐村七入りオートキャンプ場
 初めてお会いしたのに、その晩は星空の下で天然岩魚の塩焼きと骨酒と天然のキノコを肴に大宴会であります。わたしは前後不覚に酔ってしまい。いつ寝床に入ったのかも覚えていないという体たらくであります。
 世の中には名人と呼ばれるにふさわしい人々というのは存在すると思っていますが、久しぶりに遊びの名人、天才と呼ぶにふさわしい人々に出会った感じがしました。
 この限りなく怪しい遊びの天才集団は1年に最低3回は七入りオートキャンプに集まってきては、春は山菜採り夏は岩魚釣り秋はキノコ採りにいそしむのだそうです。それらのどれも不得意な私は自然とドレイしかやることができないわけであります。
 おおいに救われるのは、個人個人が何をやっても制約がなく、厳然とした憲法は集合時間には絶対に遅れないということらしいです。なにがあるかわからない山での生活ですから、集合時間に遅れるということは何かあったとしか考えられないということになります。
 と副会長のヨダさんが言ってましたが、それもあるでしょうが、私の推測するところ、夕方スバヤク酒を呑みたいというのが本音ではないかと思われます。宴会の時間に遅れることは万死に値するということではないかということではないかと思うのですが、そこいらあたりは次回に参加した時にスルドク副会長のヨダさんにせまってみたいと思っております。

名無しの会にドレイ会員としての入会を果たす


 私は高橋会長・依田副会長・鈴木平会員の下にこのたび最下層のドレイ会員として見事入会が許されたのであります。ドレイ会員といっても結構いばっているのであります。わははは。

会長と副会長はタダモノでは無かった


 釣り場ようらくというホームページでの岩魚釣りの紹介DVDに主役で出ているではありませんか。是非みてください。しかし、バックで流れているインディジョーンズのテーマ音楽が大げさすぎないかな。笑ってしまいました。一番下にある動画がそうです。岩魚ではなく山女釣りの説明ですね。しかし、なんでもやるんですね。

ライダーKさんとその仲間達と合流


 今年の5月に檜枝岐村を皮切りに東北単独ふらつき旅に出たときに檜枝岐村の燧の湯の露天風呂で話しかけてきたのだが、ライダーKさんであります。その時は3時間近く露天風呂にて話をしたでしょうか。それいらいすっかり意気投合してしまいまして、今回最後のほうで友人お子さん弟さん等を引き連れて合流しました。
檜枝岐村七入りオートキャンプ場
 キャンプ初日に茨城から岩魚釣りにきていた、キャンパーさんに大量の薪をいただきました。ライダーKさんがくるというので大事にとっておきました。久しぶりの焚き火パーティであります。大量にあったはずの薪も時間がたつに連れてわびしくなってきます。そこでニワカ隊長の私が全員に大量の薪をそこらあたりから大量に拾ってくるように命令をだしました。
 最初は笑ってしまうだけの少量の薪しか集めてこなかったので、隊長の権限で薪を集めてこない奴には酒を呑ませない宣言しましたら、考えられないほどの大きな丸太とかトイレの羽目板とか集まってきまして、隊長の威厳がかろうじて保たれたのでありました。

2 件のコメント:

gyro さんのコメント...

ライダーKです。
久々に深い自然の中での焚き火キャンプ、十分に堪能させて頂きました。
焚き火を囲んで酒を飲むと、何の壁もなく話が弾むのがうれしいですね。
深夜1時まで宴は続きましたが、嫌な二日酔いもなくリフレッシュできました。
朝風呂で、45度の木賊温泉に入ったのが良かったのかもしれません。
いろいろと楽しめるようによくして頂きまして、ありがとうございました。
またおもしろい事しましょうね。

hir さんのコメント...

お世話になりました
ライダーK氏の弟の友人、Nことhirです
いやあ、楽しかったです 久々のキャンプでこんなに楽しい宴に参加できるなんて、幸せものです、私、、、
また、このような時間を共有できたらと思っております
今後とも、よろしくお願いいたします!!