2008年9月7日日曜日

ウォーキング

 昨日はなんとか1万歩を達成しようと思いかなり頑張ったつもりであるが、8824歩で9000歩にも足りなかった。ゆっくり時間をかければ1万歩達成も楽なのだろうが、これまでのスピードを保ったままでの1万歩達成はかなり難しい。
 それから歩くスピードを速めるということがかなり難しいということもわかった。歩く速度が現在自分の限界スピードとした時に、同じ距離を歩くのに数分短縮するというのはかなり難しいのであります。例えば自分の100メートル先をノロノロと歩いている人がいたとします。これを簡単に追い越すことができるかというとこれがまた結構大変で追いつく事さえかなりの時間を要するということが体を通して理解できたのであります。これは自動車であったら、アクセルを踏めば簡単に追いつき追い越しは簡単なことなのですけれども。
 今日は日曜日ということで、ゆっくりと歩いてもとにかく1万歩を歩いてみようと思っています。そろそろ散歩の時間ですが、まだ周囲は夜の暗さのままですね。本日は朝食会が8時からあるのでそれに間に合わせるためには5時前から歩き始めなければならないのであります。
 暗いけどとにかく歩きはじめてみよう。
と、いうことで本日は1万歩を目標に歩いたのですが、帰宅して万歩計を見るとなんと8771歩しか歩いていないのです。ほとんど昨日と同じコースで前半折り返し、帰りのコースは昨日よりはかなり膨らまして歩いたのにこの結果にはがっかりです。で、本日の歩幅は昨日よりは大きかったのだという結論に達したのでありました。毎日毎日きっかり同じ歩幅で歩く事なんてそうないのだから、なんども計測して見てだいたいの目安をつけておくことが大事だと思いました。
 できるだけ早く1万歩コースを開発して、毎日そのコースを黙って歩けばおおよそ1万歩になるってのをやっておきたいと思っています。3万歩コースってのは昨年開発済みなのですが、あまりにもシンドくて今年は一度もそのコースを歩いたことはありません。大体3時頃から歩き始めないと8時半までは自宅にたどり着けないという超難関コースであります。
 ウォーキングはなかなか難しいのであります。

0 件のコメント: