2008年9月7日日曜日

檜枝岐キャンプまであと2日

 月日の流れは早いですね。まだまだ時間があると思っていたのですが、残り2日しかなくなってきました。リビングに重ねてあるキャンプ道具に家人の冷たい視線を感じていたのですが、明日には積み込み作業を開始したいと思っています。積み込み作業なんていったって15分もあれば終わってしまうのですが。
 今回はかなり力を入れて写真を撮ってこようと思っています。それも全部RAWファイル形式で。となるとノートパソコンのハードディスクで間に合うかってことになります。ちょっと心配なので外付けのハードディスクも持っていくことにします。昼間撮ったものは秋の夜長ですから、じっくりと夜に編集作業をしてしまおうと思っています。そうだ予備に空のDVDも持っていこうかな。でもそこまで貴重なモノなのか?それにほとんどがダメ作品で編集作業に入るまでにほとんどが削除されてしまうものばかりでないのかなんて思いが頭を掠めます。
 キャンプの荷物って案外細かいものが問題になるんですよ。例えば携帯電話の充電器だとか各USBケーブルだとかノートパソコン関係・iPod関係とか細々としたケーブルとか部品が多いので後で必ず点検しておかないと、現地で悔しがることになります。これらのものをひとまとめにしたほうがいいのか、各機器ごとに分散させたほうがいいのか、いつでも迷うところであります。例えばデジカメとパソコンを結ぶUSBケーブルはどちらに入れるべきなのかなんてのは毎回迷って毎回入れたはずだけどなと探し回るハメになってしまうのであります。

業務スーパーへ


 私がいつも酒の調達に行っている業務スーパーは規模が小さくて、品揃えが悪い、そこで松戸のIさんと朝食会とやったときに、このあたりに業務スーパーが無いかと聞いたらあるという。なんでも聞いてみるものである。朝食会が終わってから案内してもらう、その店は私が利用している業務スーパーの5倍ぐらいの規模であります。当然品揃えもいいです。早速冷凍肉のブロックを2個はじめウインナーとかハムの肉関係を中心に揃えた。2人分としてはちいと多いかなと思ったけど、残ったら自宅で食せばいいやと思ったので構わず購入。後は豆腐・納豆・ネギ等々を当日途中で手に入れれば良いと思う。
 またいくまでに道の駅が3箇所ほどあるので、そこの直売所においしそうな食材があったら購入することにする。こういう場合はあまり考えすぎても駄目なのであります。完璧を目指せば目指すほど、大きな穴が開いているものなのである。もともと不備なんだからと居直ればその都度工夫をするものであります。そういった意味ではアウトドアに失敗はないのであります。
 道の駅の直売所ですが、ここは案外侮れないところであります。ぜんぜん駄目ってところもありますが、どこも結構力が入っていて、新鮮・おいしい・安いっていう3拍子揃っているのです。私のいつもの旅行ではほとんど料理をやらないので、調理道具を持ち歩かないそこでこれはっていう食材があったのにパスしたことがなんどもありました。今回は積極的に購入することにします。

0 件のコメント: